エアコンが冷えない?! 解消しました!茨木市ダイキン壁掛けエアコン

「エアコンが冷えないのですが。。」

大阪府茨木市の一般ご家庭からの壁掛けエアコンクリーニングのご依頼です。

エアコンはダイキン製のご家庭用壁掛けエアコンです。

エアコンの製造は2008年ですので10年程ご使用になられています。

夏になり冷房をつけて使ってはいるものの、お部屋が涼しくならない。。

エアコンから出てくる風も冷えない。。

エアコンから出てくる風の風量も弱い。。

などから、お客様ご自身でメーカーのダイキンサービスさんにお問い合わせされたそうです。

ダイキンサービスから言われたのは、

「いまのところエアコン自体に特に異常はない。

エアコン熱交換器に汚れがたまっている。かなり。

エアコンクリーニングすれば改善するものと思われる」と。

そこで、お客様はネット検索。

大阪府茨木市に近いということで、弊社アンドクリーン株式会社へご依頼くださいましたm(_ _)m ありがとうございます!

こちらのダイキン製壁掛けエアコンのエアコンクリーニングをいつもどおり丁寧にした結果、エアコンから冷風や一定の風量が出るようになりました。

つまり、エアコンクリーニング前と比べるとかなり改善しました!

お客様も大変お喜びくださいました。

【エアコンが冷えない原因について】

エアコンが冷えない原因は意外とエアコン室内機内部の汚れによることが多いようです。

(その他いろいろな原因も考えられますが)

☆エアコンが冷えた風を出す為には☆

エアコンが冷えるには、エアコン室内機と室外機の中にある熱交換器(アルミフィンともいう)の通気性がよくないといけません。

熱交換器の効率が落ちるような状態では本来のエアコンの機能が発揮されません。

①室外機側の注意

エアコン室外機をふさぐような形で物を置かない事や室外機自体が壁と近すぎても、エアコンの効率は下がり、結果、「エアコンが冷えない」一要因となります。

②室内機(お部屋のエアコンのこと)側の注意

エアコン室内機はカビやホコリなどで汚れがたまると、やはり「エアコンか冷えない」一要因となります。

汚れがたまり風を妨げる要因はおおきくは2つあります。

ひとつは、エアコンフィルター。

もうひとつは、熱交換器(アルミフィン)です。

エアコンフィルターは半年に一度か年に一度は必ず掃除しましょう。

フィルターのお掃除方法は大きく2つ。

ひとつは、掃除機で吸う。

もうひとつは、浴室シャワー等で中性洗剤洗いをしてあげる方法です。

一般家庭の壁掛けエアコンフィルターだとこんな感じで十分だと思います。

特に2つ目のシャワーと中性洗剤に少し浸す方法は衛生面でも効果的です。

〜エアコン室内機に汚れがたまると〜

エアコン室内機の全面パネルを上に開けると見えてくるエアコンフィルターと室内機の熱交換器(アルミフィン)は室内の空気を取り込む場所です。

ここにカビなどの汚れがたまっていては、同じ時間エアコンを運転した場合でも、通る空気の量も減り、結果的に、エアコンから出てくる風の量も減ります。

また、エアコン本体の「冷え」を冷風として風に伝えきれていない結果となりえます。

風量が減り、冷えが弱くなると当然の結果として、エアコンの冷房をつけても「室内はなかなか冷えない」となるのです。

【冷えるエアコンをたもつ為に】

定期的なエアコン点検をおすすめします。

★室外機の点検

・室外機の風の出入りを妨げているゴミなどはないか?

・壁に近すぎないか

★室内機の点検

・フィルターの汚れが溜まってないか

・熱交換器(アルミフィン)にカビなど汚れが蓄積していないか

(これはなかなか分かりづらいですが、綺麗な時の熱交換器をご存知であれば比較出来ます。またはネット検索で綺麗な熱交換器をご覧になれば)

★室内機内部の汚れはエアコンクリーニング専門業者に頼むのが一番です。

・ホームセンター等の「エアコン洗浄スプレー」は表面状は綺麗になったように見えますが、厚みのない定規などですくうと分かりますが中に汚れを押し込んでいるだけです。

・高圧洗浄機をご自宅にお持ちの方は洗剤で浮かした汚れを押し出す作業も可能です。が、エアコンが万が一壊れたりした場合の損害保険に入っていないのでこれも金銭面でもリスクと見合いません。

・結論として、営業っぽくなりますが、やはりエアコンクリーニングは専門の業者に頼むのが得策かと思います。

以上。

ご精読ありがとうございましたm(_ _)m

エアコンクリーニングのご依頼やお見積りをお待ちしております!(^^)

この度は大阪府茨木市でのエアコンクリーニングご依頼ありがとうございました!

またどうぞよろしくお願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アンドクリーン株式会社

0120-927-903(平日9時~18時、土曜9時~15時)

andclean.air@gmail.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<ホームページはこちら↓をクリックしてください>
https://www.andclean.co.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<会社案内動画はこちら↓をクリックください。>https://www.youtube.com/watch?v=czRLhKz8R1E

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★