大阪市天王寺区の保育園エアコンクリーニング! でも、その効果ってなに?。。

それは突然、目の前に

ある日の夕方、ひとりの保育士さんがふと。。

机に落ちてる黒いカスを見つけました。クラフト用の白い画用紙のうえに黒い点。。 よく見ると一つではない。。。汗

保育士さんのまわりには誰もいない。少し考える保育士さん。。

(真上には何もないはず。 いや、ななめ上にはエアコンがある。。)

もしや。

季節は1月。 寒いので当然、普段は暖房をつけている。

乾燥した季節暖房から。。カビ?!。。もしや。。

このような出来事、読者の皆様はご経験ありませんか?

実は何を隠そう私の妻も新婚当初つかっていた白いテーブルに黒いカスたちを見つけて通報した経験者の一人です。。 通報先は私ですが。。(鬼のクレーム。。)

そして、その黒いカスの正体は。。 保育士さんの予想どおり。。

隠れカビ、突然あらわる。。

それは保育士さんの予想どおり、「黒カビ」でした。

今回のご依頼は、昨年エアコンクリーニングをご依頼いただきました大阪市天王寺区の保育園様です。

綺麗になったエアコンとは別の天井埋込形エアコンの洗浄のご依頼。台数は2台です。

エアコンがあるのは日頃、園児たち保育士さんたちが過ごす教室の真上です。

大阪市天王寺区の保育園様の業務用エアコンクリーニング現場写真。天井埋込エアコン外観。
保育園の業務用エアコン

お忙しい中、なかなか天井に埋め込んである業務用エアコンのケアまで文字通り、手が届かず、ついつい、1年2年と経ってしまったようです。

去年は予算の都合もあり、全部のエアコン洗浄とはいかなかったのです。

いまそういった保育園幼稚園様からのお問い合わせが弊社フリーダイヤルやメール宛に大変急増しています。

 

日々、小さなお子様を預かる保育園の保育士さん達にとって、園児の健康はもちろん、コロナ禍での園児・保育園職員・出入りする方々の日々の体調管理・体調体温チェックは保育園運営にとってとてもナーバスで最重要課題にもなっています。

今回は落ちてくる黒いカスがキッカケとなり、エアコンの吹き出し口から黒い汚れが目立ってきたのを職員さんが見つけ、保育士さんが脚立にのぼってエアコンの中を見てみると、「大変!」と、フィルタ汚れや吹き出し口の汚れのひどさにおどろかれたとのこと。

すぐさま、昨年お渡ししてました弊社の名刺をさがし出し、お電話くださったようです。

大阪市天王寺区の保育園の業務用エアコンクリーニング現場写真。ドレンパン洗浄前
エアコンの結露水を受け止めるドレンパン。 汚れがたまる場所でもあります。
大阪市天王寺区の保育園の業務用エアコンクリーニング現場写真。エアコンファンとフィルタ汚れ
風を送り出すファンと吸込み口のフィルタ汚れ
大阪市天王寺区の保育園の業務用エアコンクリーニング現場写真。室内機の内部
エアコン室内機の内部

カビ汚れを取ると、なにがどう変わるのか?!

まずはエアコンクリーニング後の見た目はこのように綺麗になります。

大阪市天王寺区の保育園の業務用エアコンクリーニング現場写真。ドレンパン洗浄後
綺麗になったドレンパン
大阪市天王寺区の保育園の業務用エアコンクリーニング現場写真。ファン洗浄後
綺麗になったファン。風を起こす部品ですから綺麗じゃないと。
大阪市天王寺区の保育園の業務用エアコンクリーニング現場写真。フィルター洗浄後
綺麗になったエアコンフィルター

 

エアコンクリーニングするとまずは見た目が綺麗になるのは当たり前ですね。

その次に、気になる「衛生面」。

黒カビが気になってのご依頼がお客様の声で半数以上なのです。

エアコンクリーニングの効果を整理をすると次のようになります。

エアコンクリーニングの効果

エアコンクリーニングの効果は目安も含め以下のとおりです。

【エアコンクリーニングの効果】

美観 改善

衛生面 改善

効き 改善

消費電力 改善

耐久年数 改善

急なトラブル 未然防止

(水漏れ、エラーによるエアコン運転停止など)

等があげられます。

特に、⑥急なトラブル未然防止は店舗様にとっては死活問題

その中でも特に、人の命を預かる介護施設様や病院などのエアコンでは本当に大事な大事なメンテナンスの一つとされています。

絶対にエアコンクリーニング業者に頼まないとできないこと?なのか?!

◎まず、エアコンクリーニングは絶対にプロのしっかりした業者に頼むべきかどうかですが、

こちらに関しては、

答えは「はい!」です。

「独立行政法人 製品評価技術基盤機構」通称nite(ナイト)がそのホームページでも注意喚起されています。

niteホームページ

◎ただし、お家の方や会社の方でも日頃できるメンテナンスはあります。

それは、

フィルターのお掃除」です。

これが実は結構なお掃除効果があるようです。

上の「エアコンクリーニングの効果」でもあげた効果の内、

10%ほどですがそのほぼ全てを改善させます。

「エアコンのフィルター掃除の効果」

「エアコンのフィルター掃除の効果」

①隙間から見えるフィルターの美観

②フィルターに溜まったカビの胞子やホコリが衛生的になる

③フィルタ汚れが無くなることで吸込み力 多少改善

④ ③のおかげで消費電力削減効果も多少ある

⑤長い目で見てエアコンの持ちも良くなる

⑥ 急な水漏れなどのトラブル防止には残念ながらなりません

水漏れはエアコン内部を洗浄して初めて解消されるからです。

具体的に言うと、ドレンホース詰まり解消、ドレンパン洗浄、熱交換器洗浄などです。

吸込み力改善(効きが良くなる)や、消費電力削減効果も、同じくエアコン内部洗浄をしないと根本原因の改善には至りませんので、効果としては10%前後ということです。

ただ、プロの業者ではなくても出来るエアコンフィルター掃除定期的に汚れ具合と相談しながら、ぜひお勧めいたします。

実際にダイキン工業のホームページでも以下のようなアンケート調査結果が公表されています。

効果的だと思うエアコンの節電対策について聞きました。住まいの空気)

 効果的だと思う対策、

 1位「温度設定1℃高め(冷房時)」 84.3%

 2位「フィルター掃除」 62.8%  」

ダイキン工業株式会社ホームページ内【現代人の空気感調査】より

2位にランクインしているのは「フィルター掃除」で6割の方が節電対策に効果的だと思うと回答されています。

大阪市天王寺区の保育園のエアコンクリーニング現場写真。綺麗になった熱交換器
綺麗になった熱交換器。吸い込んだ空気はここを通り出てきます。
大阪市天王寺区の保育園のエアコンクリーニング現場写真。洗浄後の汚水
上の写真の熱交換器に溜まっていたカビ汚れになります。エアコンクリーニングをするとこのような汚れの「黒さ」に毎回驚きます。

今回の大阪市天王寺区の保育園様のエアコン、すっかり綺麗になりました。

中も外も。

最後に、

今後の定期的メンテナンスの方法などもご説明させていただきました。

このたびはご依頼ありがとうございました!m(__)m

ご覧のお客様も「気になる」「いまさら聞くのも。。」などちょっとした疑問やご不安でも結構です、下のフリーダイヤルかメール宛にお気軽にお問い合わせください☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アンドクリーン株式会社

0120-927-903(平日9時~18時、土曜9時~15時)

andclean.air@gmail.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<ホームページはこちら↓をクリックしてください>
https://www.andclean.co.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<会社案内動画はこちら↓をクリックください。https://www.youtube.com/watch?v=czRLhKz8R1E

★★★★★★★★★★★★★★★★★★