大阪、兵庫、京都の業務用エアコンクリーニングはアンドクリーン
電話番号 0120-927-903
お問い合わせフォーム
大阪、兵庫、京都の業務用エアコンクリーニングはアンドクリーン
電話番号 0120-927-903
電話番号 0120-927-903
大阪、兵庫、京都のハウスクリーニング店アンドクリーン 電話番号0120-927-903

お客様の声

お客様インタビュー

弊社のエアコンクリーニングを実際にご体験頂いたお客様へのインタビューです。
インタビューにご協力くださいまして誠にありがとうございましたm(__)m
業務用エアコンクリーニングをご検討中の会社様やビジネスホテル、介護施設、病院・クリニック等のご担当者様、ぜひご覧くださいませ(^^♪

本インタビューの模様は、アンドクリーン会社案内動画に登場いたします。
ぜひ下記リンクをクリックしてご確認ください。

Q1. ファイン フォレスト株式会社の会社紹介をお願いします。

ファイン フォレスト株式会社取締役 総務部長様お写真
【ファイン フォレスト株式会社】
取締役 総務部長
須加田 智恵子 様
(2018年1月時点)

A.  介護付き有料老人ホームのフォレスト垂水壱番館、住宅型有料老人ホームのフォレスト垂水弐番館、デイサービスセンター、フォレスト研修センター、フォレストリハビリテーションセンター、フォレストケア訪問看護ステーション、フォレスト訪問看護ステーションなど運営しています。
「Always Smile」を合言葉に、私たちはご利用者が優しく温かい環境の中で、ゆったりと自分らしく生活できる空間と、「もっと元気になろう」と自らの意欲が自然にわき出る介護サービス事業を運営していくことで 社会に貢献して行くことを理念に日々業務に取り組んでいます。 


Q2. 業務用エアコン洗浄を依頼したキッカケは?

業務用エアコン洗浄を依頼したキッカケ

A.  新入社員の声がキッカケ。
私たちはずっとここで働いているので臭いが気にならなかったんですけど、新しく入社した者が「カビ臭い」と。えーそんなに臭うのかなって。

見たらもう羽根のとこに黒いカビが出てきてて、「いやこれはマズいぞ」っていうのが去年。その前からも思ってたんですけど、費用もかかることですのでなかなか手が回らなくて。

Q3. andcleanに決めた理由

andcleanに決めた理由

A.  
① 190台規模が日程内に出来る業者。
② しっかりした会社組織。
③ 料金が安い。

今回190台近くの業務用エアコンクリーニングをandcleanさんにお願いしたんですけど。共有部分だけでですよ。それだけ台数がたくさんあるんですよ。これをやらなきゃいけないと、スタッフ達からの声も出てるので、去年一生懸命探してandcleanさんに出会いました。

Q4. いままでお掃除業者さんとの取引はなかったのですか?

A.  
① 13年の業者と大手や数社から相見積もりを取りました。
② 料金面での比較。
③ 受付から現調で決めた。


実は清掃メンテナンスに入っている13年前から取り引きのある業者さんに(そこもエアコンとかの掃除やってるというので)聞いたんですけどちょっと高くて手が出なくて、その他にダスキンさんとかもいっぱい見積もりはお願いしました。

ネットでも「法人事業所用 エアコン洗浄 兵庫」とか「業務用エアコン清掃 神戸」とかって検索したらいろんな業者さんが出て来て。ひとつずつ見ていってやっぱりここに来れる地域の業者さんが良いと。andcleanさんは来てくれるかなと思って、それに凄く料金が安かったんですよ。
電話をかけたのが初めての出会いです。
すぐandcleanさんから折り返し電話がかかってきましたね。そこは良かったです。

Q5. 現地調査(下見)の際、対応はいかがでしたか?

現地調査(下見)の際の対応

A.  
① 受付も下見も丁寧。
② 下見で「ここなら大丈夫」と上司に報告。


見積もりに行かせてくださいと言ってすぐ来てくださいました。
窓口はとっても丁寧でしたし、一度館内見させて下さいって。
やっぱりすごく熱心で、下見で歩いてる時に感じたのはエアコンに関してもくわしいですし、「ただの清掃業者じゃないな」っていうのがすぐ分かりました。
ブレーカーその他も見られましたし、そこでいろいろ私たちも教えて頂いたこともたくさんあったので。「ここなら大丈夫!」っていうことを私も上司に話をしました。

Q6. 作業はいかがでしたか?

実際のエアコンクリーニング作業について

A.  
① 作業スタッフ誰とでも話せることにびっくり!
② 素早い情報共有にまたまたびっくり!


やっぱり初めてのお取引だし、初めの現場なので、朝9時開始で18時で終われるのかな?って不安だったんですけど。これがびっくり!ちゃんと皆さんが素早く情報共有して凄い手際良くなっていって、同じ台数がどんどんどんどん短い時間で出来るようになって「凄い!」って思ったんですよ。 普通、業者さんって意外と「自分の作業以外は我関せず」、「私は知りません。分かりません」ってことが多いのですが、アンドクリーンさんの場合はそれがなかったですね。アンドクリーンさんの誰に聞いてもしっかり回答してくれるんですよ。それってなかなか無いことだし、「すごくたのもしい!」って感じましたね。

Q7. 介護施設運営中の作業でしたが、スタッフさんからの苦情はありましたか?

スタッフさんからの苦情について

A.   ① 介護業務の邪魔にならない手際良さ。
② 苦情が一件も無かった。


そつが無いんです。本当にそつが無くて、失礼ですけど(介護施設日常業務の)邪魔をしない。私たちは日常ずっとご入居様との生活が動いてますので。スタッフから苦情が一件も無かったですね。普通、うちのスタッフからの「ここが困るんですけど」とか、「ここ邪魔してるんです」とかいう苦情があって当然なのですが。

Q8. 入居者様達からのクレームはありませんでしたか?

A.  
① 入居者様からクレームも無い。
② 「ほんとに良かった」の声ばかり。


もう何も無かったですね。むしろ「キレイになって良かったね」とか、ちょっと掃除した後に香りを入れてくれているので、スタッフが大喜びで「良い香りがする」って「ほんとに良かった」っていう声ばっかりでしたね。
逆に、掃除してくれてキレイになって汚い水がタンクに溜まっていくのを入居者様達もご覧になってて「良かったね」っていう声が多かったですね。

Q9. 作業中の動線の確保について

作業中の動線の確保について

A.  
① 動線確保もバッチリ。
② 事前確認で作業前から安心してました。


動線確保も上手でした。
廊下幅が3mあるその真ん中にエアコンが付いているのですが、ちゃんと両側は通路として車椅子でも歩行できるように確保してくださってました。なので、本当に言うこと無かったです。
エアコン洗浄などの機材の置く場所とかそういったこともキチッと整理されていました。
いろいろ慎重で下見や作業前に、お水を使うところや動線とかもこまめに私と詰めてらしたので安心でした。

Q10. andcleanスタッフの印象について

ファイン フォレスト株式会社取締役 総務部長様お写真

A.  挨拶に惚れた。スタッフ教育に感心した。   
挨拶もキチっとしておられました。ほんとに(日常業務の)邪魔しないでしょ。
それでいて、「おはようございます」とか「お疲れ様です」って言う挨拶ももう凄い!
一番そこに惚れましたね。スタッフ教育がなってるっていうことに。
私も教育する立場なんですけど見習わなきゃいけないことがまだまだあるなーと逆に若い方なのにすごいなって感心しました。

本インタビューの模様は、アンドクリーン会社案内動画に登場いたします。
ぜひ下記リンクをクリックしてご確認ください。

【ファイン フォレスト株式会社】
〒655-0033 兵庫県神戸市垂水区旭が丘1丁目9-60
URL: http://fineforest.co.jp/

業務用エアコンクリーニング 営業エリア

ご依頼地域別ランキング

【大阪府内】

1. 高槻市

2. 箕面市

3. 豊中市

4. 大阪市

5. 茨木市

【都道府県別】

大阪府大阪市

兵庫県神戸市

京都府京都市

奈良県奈良市

その他全国地域

大阪の業務用エアコンクリーニングのご依頼、お問い合わせは

TEL 0120-927-903
お電話受付時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00、
土曜日 9:00~15:00、年末年始休

〒569-0082 大阪府高槻市明野町39-2
代表 072-669-9169、FAX 072-669-9168
MAIL  info@andclean.co.jp